Voice 3

隙間時間を活用して地方でも質の高い講師陣から学べるのがいい

ジェムスクール本部
副代表 合田了 氏

香川県観音寺市に本部のあるジェムスクールは、香川県内12か所(2018年8月現在)で英会話&学習塾を運営する会社。
経済産業省の「新・ダイバーシティ経営会議100選」受賞、働きがいのある会社ベストカンパニーに4年連続選出されるなど、注目を集めています。外国人講師は約20名、スタッフは約40名。部署や課を作らず、上司・部下の関係もないホラクラシー組織として運営。
そんな先進的な組織だからこそ、ビジログに注目する理由がありました。

講師の質の良さにまず惹かれた

紹介を受けて、お話を伺って、講師陣を拝見して、スタッフ教育としての採用(=登録)を決めました。一番の決め手は講師陣の中によく知っている方が何人かいらして、その方々の行うセミナーの質はわかっていましたので、これは絶対時間が無駄になることはない。納得できるクオリティだと合点がいったことでした。

これまでにも集合研修などいろいろなセミナーをスタッフに紹介してきましたが、中には大文字で疑問符がつくような内容のものもありました。それでは時間と労力の無駄になってしまいます。そうした可能性はないという布陣に安心したわけです。

ジェムスクールはホラクラシー組織なので、教育の機会もトップダウンによる導入、派遣ではありません。あくまでも「これは役立つのではないか」というものをスタッフに紹介して、実際に受ける、受けないは自主性に任せるのがスタイル。

こちらはツールを用意しておいて、「学びたい人はどんどん好きなように活用してよ」と呼びかけます。ウェブ型のeラーニングであれば合理的な時間の使い方ができます。集合教育の場合、セミナーの正味時間に加え、行き帰りの時間もありますから、どうしても1日掛かりになってしまいます。私どもの場合、本部の場所が愛媛県との県境に近いので、たとえば高松市に通うのも、大阪まで行くのもそれほど変わらないという立地条件も関係してきます。その点、オンラインで学べて、納得いくレベルが担保できる内容であれば、ありがたいわけです。

3分単位で学べるのが何よりも嬉しい

実際に登録してみて、どのような可能性を感じているのでしょうか。

何よりもウェブ型の動画が1本3分というのが助かります。3分という短時間で一つのことが学べるわけで、細切れの時間の積み重ねでも実力がつくわけです。

私たちの授業は30分か50分です。コアタイムは講師にお任せしますが、たとえば30分の授業のうち最初と最後の数分はスタッフが生徒さんや保護者の方々をアテンドします。休み時間は保護者の方との面談などがありますから、デスクワークに使えるのは授業時間の中の20分とか40分です。その中に生まれるいわばアイドルタイムで、今日は1本(3分)、あるいは2本(6分)と気楽に学べるわけです。これが1時間単位の内容であれば、ウェブやDVDだと言っても、昼休みをつぶしたり、残業したり、家で学ぶなどしなければいけなくなってしまいます。それではハードルが高い。

スタッフの中には赤ちゃんを連れて働いている人もいます。そうなると、仕事場であれ、自宅であれ、長い時間、パソコンなどに没頭することができません。その点、3分ならば、「ながら視聴」も可能だと思います。そういったシーンで学べるツールは少ないと思います。

そもそもビジネスパーソンが、たとえば電車の待ち時間でも学べるという理由で、3分動画のコンセプトを打ち出しました。想定とは違いますが、より幅広い意味で、今という時代に合うツールなのだということが実感できる話です。

個人の時間で学ぶとしても、私たちだけでなく、育児や家事、介護などに時間を取られる人が多いのが今という時代だと思います。皆、仕事以外でも忙しい日常を送っています。それでもその合間のちょっとした時間で自分の向学心を満たすことができるというのが、ウェブ型のいいところだと思います。

まとまった時間を取らなくても、しっかり学べる

集合教育を含めて、就業時間内にまとまった研修の機会を用意するのも重要ですが、業種や働き方により、予算や時間によってはそれも難しいという課題も感じます。

あくまでも一人ひとりの自主性に任せていますので、興味のない人は使わなくていいですし、まずはウェブ型で興味のある部分だけ特化して学べばいいと思います。それをきっかけにしてもっと深く学びたいと思えば、たとえばワークショップに出掛けるとか、本を読むとか、次のアクションにつながればいいと考えています。

さあ受講登録を!

※ 受講は無料です

法人会員登録をいただくと、お申込いただいた担当者の方には管理者機能を提供しております。
管理者機能を通じて、お申込いただいた「法人全体の利用状況」をはじめ
「各受講者の利用状況」をご覧になることができます。