カリキュラム

「専門知識」をより高めるためには、
その土台となる「キャリア・オーナーシップ」と
「社会人基礎力」を同時に身につけることが重要です。

キャリア・オーナーシップ

「仕事を通じてどうありたいか。どのように自己実現したいか」をひとりひとりが考え、納得のいくキャリアを築く行為がキャリア・オーナーシップです。この学びにより、次に何をすべきか分かり、学ぶべき能力や知識の獲得目標を設定できるため、最初の受講をお勧めします。

社会人基礎力

ここでいう社会人基礎力は「人生100年時代」で役に立つ力をいいます。これまで以上に長くなる企業・組織・社会との関わりにおいて、ライフステージの各段階で活躍し続けるために必要な「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を獲得しましょう。

専門知識

「人手不足解消術」「生産性向上術」「人づくり術」など、目的別の7テーマを受講できます。また、各業界の中核人材に必要な知識を、実践的な科目から最先端の科目まで学べ、事例でイメージを確認することもできます。

カリキュラム一覧

「キャリア・オーナーシップ」「社会人基礎力」「専門知識」の3つの分野から、
最適なカリキュラムをお選びください。

※事前診断の受講を強くお勧めします

この講座の学び方
キャリア・オーナーシップとは
自分の価値観を知る
今までの仕事を振り返る
自分の価値観を知る
ロールモデル
できるコト抽出
今、そこにあるチャンス
3年後の成長目標
能力開発計画
まとめ

前に踏み出す力(1)主体性を高める
前に踏み出す力(2)働きかけ力を高める
前に踏み出す力(3)実行力を高める
チームで働く力(1)発信力を高める
チームで働く力(2)傾聴力を高める
チームで働く力(3)柔軟性を高める
チームで働く力(4)状況把握力を高める
チームで働く力(5)規律性を高める
チームで働く力(6)ストレスコントロール力を高める
考え抜く力(1)課題発見力を高める
考え抜く力(2)創造力を高める
考え抜く力(3)計画力を高める

← 左右にスクロールできます →
現場を一新
させる「人手
不足解消術」
仕事の効率を
アップさせる
「生産性向上術」
お客様をファン
にさせる
「情報活用術」
会社を注目
させる
「広報宣伝術」
売上をアップ
させる
「営業販売術」
お客様を感動
させる
「サービス
向上術」
社員のやる気を
アップさせる
「人づくり術」
基本 現場改善への
第一歩「2S」
業務と成果を
見える化する
方法
貯める情報と
捨てる情報の
見極め方
情報が伝わる・
広がる会社の
「情報発信術」
売れない時代に
勝てる「営業・
販売術」
お客様の
満足度の
とらえ方
社員の本音が
わかる
「職場診断術」
ムリ、ムダ、
ムラの見つけ方
生産性アップの
道筋が見える
ロジックツリー
社員から
価値ある情報を
集める方法
広報・PRが
うまくいく情報
設計図の作り方
顧客の心の
ツボと買いたい
気持ちの
つくり方
10秒で印象を
よくする
接客テクニック
社員のスキルを
見える化する
方法
お金の流れから
現場を読み解く
「決算書読解術」
社内をまるごと
効率化する業務
フローの作り方
価値ある情報を
集める「WEB
活用術」
広報・PRに
役立つ素材の
集め方
顧客の動きを
見える化する
方法
事前の期待を
裏切らない
お客様の
「満足度向上術」
多様な
働き方に
合わせた人事
制度の作り方
IT化・ロボット
化できる生産・
財務管理業務の
見極め方
生産性アップを
実現する業務
改善の進め方
集めた情報を
可視化する
テクニック
社員を通した
情報の広げ方
売上に差がつく
営業・販売企画
の作り方
お客さまが営業
マン?顧客に宣
伝してもらう
仕組みづくり
社員をやる気に
させる人事考課・
評価制度の
作り方
優秀な人材を惹き
付ける「企業の
魅力発信術」
応用 バックオフィス
を革新する
「クラウド
会計活用術」
アウトプットを
劇的に変える
多能工化
顧客との信頼
関係を強化する
「データ活用術」
メディアに取り
上げられるタイ
トル・リード文
の作り方
店舗とWEBを
連動させて売上
アップする方法
WEB上で
炎上しない
「クレーム対応術」
優秀な人材が
集まる「IT
ツール活用術」
在庫を見える化
する「在庫管理
ツール活用術」
ペーパーレスを
実現する
「文書電子化術」
最先端の「IoT×
ビッグデータ
分析術」
購買へと導く
「WEB
ライティング術」
客単価をアップ
させる提案型
セールスの極意
お客様の本音を
引き出す
「情報収集術」
優秀な人材を
惹き付ける
「リクルーター
養成術」
生産管理の常識
を変える、クラ
ウドを活用した
工場のIoT化
社内を活性化
する「コミュニケーション
ツール活用術」
認知度を高める
「SNS活用術」
お客様が押し
寄せる「販促ツー
ルとテーマ」
生産管理の
常識を変える
RPA
プロジェクト管
理が徹底できる
「クラウド活用術」
対費用効果
が事前に見える
「設備投資術」
事例 事例にみる
成功企業の
「人手不足解消術」
事例にみる
成功企業の
「生産性向上術」
事例にみる
成功企業の
「情報活用術」
事例にみる
成功企業の
「広報宣伝術」
事例にみる
成功企業の
「営業販売術」
事例にみる
成功企業の
「サービス向上術」
事例にみる
成功企業の
「人づくり術」

基本
現場改善への第一歩「2S」
ムリ、ムダ、ムラの見つけ方
お金の流れから現場を読み解く「決算書読解術」
IT化・ロボット化できる生産・財務管理業務の見極め方
応用
バックオフィスを革新する「クラウド会計活用術」
在庫を見える化する「在庫管理ツール活用術」
生産管理の常識を変える、クラウドを活用した工場のIoT化
生産管理の常識を変えるRPA
事例
事例にみる成功企業の「人手不足解消術」

基本
業務と成果を見える化する方法
生産性アップの道筋が見えるロジックツリー
社内をまるごと効率化する業務フローの作り方
生産性アップを実現する業務改善の進め方
応用
アウトプットを劇的に変える多能工化
ペーパーレスを実現する「文書電子化術」
社内を活性化する「コミュニケーションツール活用術」
プロジェクト管理が徹底できる「クラウド活用術」
対費用効果が事前に見える「設備投資術」
事例
事例にみる成功企業の「生産性向上術」

基本
貯める情報と捨てる情報の見極め方
社員から価値ある情報を集める方法
価値ある情報を集める「WEB活用術」
集めた情報を可視化するテクニック
応用
顧客との信頼関係を強化する「データ活用術」
最先端の「IoT×ビッグデータ分析術」
事例
事例にみる成功企業の「情報活用術」

基本
情報が伝わる・広がる会社の「情報発信術」
広報・PRがうまくいく情報設計図の作り方
広報・PRに役立つ素材の集め方
社員を通した情報の広げ方
応用
メディアに取り上げられるタイトル・リード文の作り方
購買へと導く「WEBライティング術」
認知度を高める「SNS活用術」
事例
事例にみる成功企業の「広報宣伝術」

基本
売れない時代に勝てる「営業・販売術」
顧客の心のツボと買いたい気持ちのつくり方
顧客の動きを見える化する方法
売上に差がつく営業・販売企画の作り方
応用
店舗とWEBを連動させて売上アップする方法
客単価をアップさせる提案型セールスの極意
お客様が押し寄せる「販促ツールとテーマ」
事例
事例にみる成功企業の「営業販売術」

基本
お客様の満足度のとらえ方
10秒で印象をよくする接客テクニック
事前の期待を裏切らないお客様の「満足度向上術」
お客さまが営業マン?顧客に宣伝してもらう仕組みづくり
応用
WEB上で炎上しない「クレーム対応術」
お客様の本音を引き出す「情報収集術」
事例
事例にみる成功企業の「サービス向上術」

基本
社員の本音がわかる「職場診断術」
社員のスキルを見える化する方法
多様な働き方に合わせた人事制度の作り方
社員をやる気にさせる人事考課・評価制度の作り方
優秀な人材を惹き付ける「企業の魅力発信術」
応用
優秀な人材が集まる「ITツール活用術」
優秀な人材を惹き付ける「リクルーター養成術」
事例
事例にみる成功企業の「人づくり術」

さあ受講登録を!

※ 受講は無料です

法人会員登録をいただくと、お申込いただいた担当者の方には管理者機能を提供しております。
管理者機能を通じて、お申込いただいた「法人全体の利用状況」をはじめ
「各受講者の利用状況」をご覧になることができます。