カリキュラム

「専門知識」をより高めるためには、
その土台となる「キャリア・オーナーシップ」と
「社会人基礎力」を同時に身につけることが重要です。

キャリア・オーナーシップ

「仕事を通じてどうありたいか。どのように自己実現したいか」をひとりひとりが考え、納得のいくキャリアを築く行為がキャリア・オーナーシップです。この学びにより、次に何をすべきか分かり、学ぶべき能力や知識の獲得目標を設定できるため、最初の受講をお勧めします。

社会人基礎力

ここでいう社会人基礎力は「人生100年時代」で役に立つ力をいいます。これまで以上に長くなる企業・組織・社会との関わりにおいて、ライフステージの各段階で活躍し続けるために必要な「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を獲得しましょう。

専門知識

「人手不足解消術」「生産性向上術」「人づくり術」など、目的別の7テーマを受講できます。また、各業界の中核人材に必要な知識を、実践的な科目から最先端の科目まで学べ、事例でイメージを確認することもできます。

カリキュラム一覧

「キャリア・オーナーシップ」「社会人基礎力」「専門知識」の3つの分野から、
最適なカリキュラムをお選びください。

※事前診断の受講を強くお勧めします

この講座の学び方
キャリア・オーナーシップとは
自分の価値観を知る
今までの仕事を振り返る
自分の価値観を知る
ロールモデル
できるコト抽出
今、そこにあるチャンス
3年後の成長目標
能力開発計画
まとめ

前に踏み出す力(1)主体性を高める
前に踏み出す力(2)働きかけ力を高める
前に踏み出す力(3)実行力を高める
チームで働く力(1)発信力を高める
チームで働く力(2)傾聴力を高める
チームで働く力(3)柔軟性を高める
チームで働く力(4)状況把握力を高める
チームで働く力(5)規律性を高める
チームで働く力(6)ストレスコントロール力を高める
考え抜く力(1)課題発見力を高める
考え抜く力(2)創造力を高める
考え抜く力(3)計画力を高める

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現場を一新
させる「人手
不足解消術」
仕事の効率を
アップさせる
「生産性向上術」
お客様をファン
にさせる
「情報活用術」
会社を注目
させる
「広報宣伝術」
売上をアップ
させる
「営業販売術」
お客様を感動
させる
「サービス
向上術」
社員のやる気を
アップさせる
「人づくり術」
基本 現場改善への
第一歩「2S」
業務を見える化
する方法
お客様がファン
になるまでの
心の流れ
情報が伝わる・
広がる会社の
「情報発信術」
売れない時代に
勝てる「営業・
販売術」
お客様視点で
サービスの
本質を探ろう
社員の本音が
わかる
「職場診断術」
ムリ、ムダ、
ムラの見つけ方
生産性アップの
道筋をつける
ための「問題」の
捉え方
数値化が
ファンの増加・
売上アップの
決定打となる理由
顧客に
情報が届く
「情報設計術」
顧客の心の
ツボと買いたい
気持ちの
つくり方
お客様の満足度
のとらえ方
働き方改革を
進める
職場環境づくり
お金の流れから
現場を読み解く
「決算書読解術」
社内をまるごと
効率化する
"作業工程の
見える化"
社内にある
価値ある情報を
集める方法
情報発信
における
4つの属性
顧客の動きを
見える化する
方法
お客様の気持ち
に寄り添う
効果的な
接客テクニック
社員をやる気に
させる人事考課・
評価制度の
作り方
IT化・ロボット
化できる生産・
財務管理業務の
見極め方
生産性アップを
実現する業務
改善の進め方
顧客から
価値ある情報
を集める方法
書き出す前に
広報担当者が
押さえるべき
ポイント
売上に差がつく
営業・販売企画
の作り方
事前の期待を
裏切らない
お客様の
「満足度向上術」
欲しい人材を
惹きつける
「企業の魅力
発信術」
欲しい人材が
集まる「ITツール
活用術」
応用 バックオフィス
を革新する
「クラウド
会計活用術」
様々な業務を
ひとりでこなす
多能工化のすすめ
顧客情報の
カンタン活用術
「WEBライティ
ング」の個性
と読まれ方
店舗とWEBを
連動させて売上
アップする方法
お客様に
宣伝してもらう
仕組みの作り方
欲しい人材を
惹きつける
「採用担当者
の心得」
在庫を見える化
する「在庫管理
ツール活用術」
ペーパーレスを
実現する
「文書電子化術」
顧客情報を
売上につなげる
分析術
メディアに
取り上げられる
タイトル・リード
文の作り方
客単価をアップ
させる提案型
セールスの極意
サービスを加速
度的に改善する
仕組みの作り方
中核人材を
離さない「上司
のリーダー
シップ」
生産管理の常識
を変える、クラ
ウドを活用した
工場のIoT化
社内を活性化
する「コミュニケーション
ツール活用術」
認知度を高める
「SNS活用術」
お客様が押し
寄せる「販促ツー
ルと人材活用術」
生産管理の
常識を変える
RPA
プロジェクト管
理が徹底できる
「クラウド活用術」
対費用効果
が事前に見える
「設備投資術」
事例 事例にみる
成功企業の
「人手不足解消術」
事例にみる
成功企業の
「生産性向上術」
事例にみる
成功企業の
「情報活用術」
事例にみる
成功企業の
「広報宣伝術」
事例にみる
成功企業の
「営業販売術」
事例にみる
成功企業の
「サービス向上術」
事例にみる
成功企業の
「人づくり術」

基本
現場改善への第一歩「2S」
ムリ、ムダ、ムラの見つけ方
お金の流れから現場を読み解く「決算書読解術」
IT化・ロボット化できる生産・財務管理業務の見極め方
応用
バックオフィスを革新する「クラウド会計活用術」
在庫を見える化する「在庫管理ツール活用術」
生産管理の常識を変える、クラウドを活用した工場のIoT化
生産管理の常識を変えるRPA
事例
事例にみる成功企業の「人手不足解消術」

基本
業務を見える化する方法
生産性アップの道筋をつけるための「問題」の捉え方
社内をまるごと効率化する"作業工程の見える化"
生産性アップを実現する業務改善の進め方
応用
様々な業務をひとりでこなす多能工化のすすめ
ペーパーレスを実現する「文書電子化術」
社内を活性化する「コミュニケーションツール活用術」
プロジェクト管理が徹底できる「クラウド活用術」
対費用効果が事前に見える「設備投資術」
事例
事例にみる成功企業の「生産性向上術」

基本
お客様がファンになるまでの心の流れ
数値化がファンの増加・売上アップの決定打となる理由
社内にある価値ある情報を集める方法
顧客から価値ある情報を集める方法
応用
顧客情報のカンタン活用術
顧客情報を売上につなげる分析術
事例
事例にみる成功企業の「情報活用術」

基本
情報が伝わる・広がる会社の「情報発信術」
顧客に情報が届く「情報設計術」
情報発信における4つの属性
書き出す前に広報担当者が押さえるべきポイント
応用
「WEBライティング」の個性と読まれ方
メディアに取り上げられるタイトル・リード文の作り方
認知度を高める「SNS活用術」
事例
事例にみる成功企業の「広報宣伝術」

基本
売れない時代に勝てる「営業・販売術」
顧客の心のツボと買いたい気持ちのつくり方
顧客の動きを見える化する方法
売上に差がつく営業・販売企画の作り方
応用
店舗とWEBを連動させて売上アップする方法
客単価をアップさせる提案型セールスの極意
お客様が押し寄せる「販促ツールと人材活用術」
事例
事例にみる成功企業の「営業販売術」

基本
お客様視点でサービスの本質を探ろう
お客様の満足度のとらえ方
お客様の気持ちに寄り添う効果的な接客テクニック
事前の期待を裏切らないお客様の「満足度向上術」
応用
お客様に宣伝してもらう仕組みの作り方
サービスを加速度的に改善する仕組みの作り方
事例
事例にみる成功企業の「サービス向上術」

基本
社員の本音がわかる「職場診断術」
働き方改革を進める職場環境づくり
社員をやる気にさせる人事考課・評価制度の作り方
欲しい人材を惹きつける「企業の魅力発信術」
欲しい人材が集まる「ITツール活用術」
応用
欲しい人材を惹きつける「採用担当者の心得」
中核人材を離さない「上司のリーダーシップ」
事例
事例にみる成功企業の「人づくり術」

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